Home > vaio s(se) > VAIO S(SE) Media Goのアップデート(インストール)時、途中で停止するのは、ウイルスバスターが原因である可能性大!?

VAIO S(SE) Media Goのアップデート(インストール)時、途中で停止するのは、ウイルスバスターが原因である可能性大!?

  • Posted by: tookitio
  • 2012年4月21日 13:37
  • vaio s(se)

問題の内容

Media Goのアップデート時(新規インストール時も同様)に、『アンバックしています』というガイダンスが表示されたまま停止してしまう現象に遭遇。

解決方法(大袈裟(^^;)

  1. あらかじめMedia Goのセットアップファイルをダウンロードしておく。
  2. ネット接続を切断後、ウイルスバスターの保護を停止。
  3. Media Goをインスト、あっさり完了!

たったこれだけです。当然の事ですが、完了後すぐにウイルスバスターの保護を復帰(有効に)しました。というわけで、たぶんこれが原因で有る可能性大かなと思います。

ちなみに、Windows Media Playerを無効化にしていたので、それを有効化しました。そうしないと、Media Goをインストールできないようなので...。いろいろ面倒ですね。

参考までに、その時にやってみた事リスト(いちおう対処した順番に)も載せておきます。

  1. アップデート失敗、Media Go削除後クリーンインストールするも同じ症状で失敗。
  2. Wi-Fi接続から有線LAN接続で試すも同じ症状で失敗。
  3. 削除前の状態へ戻すべく、システムの復元を使って正常だったポイントまで復元するも、Media Goの操作パネルの表示が変(ボタン画像が非表示)になり、音楽の取り込み(リッピング)もできなくなる。
  4. 最後の手段として、VAIO S(SE)をリカバリーしようと思ったが、面倒だったのでやめた。(^^ゞ

ここまでやって、ふと、ネット上のある事がきっかけで知り合った、龍次郎さんという方のことが頭に浮かびました。この方がウイルスバスターのユーザーで、WEBサイト閲覧時、数時間毎(2時間毎?)にパスワードを入力していた事を思い出し、それが、今回の現象を解決に導くヒントになりました。というか、ちょっと考えたら思いつくだろ!というレベルなんですけどね。

これをやった後に、たぶんこの先使わないと思われるソフトを削除しました。メモとしてその一覧を載せておきます。

削除したソフト一覧

  • Adobe Photoshop Element
  • Adobe Photoshop Element と 似たような名前のソフト (^^ゞ
  • X Leader(SONY)
  • NBP(SONY)
  • 指紋リーダー管理ソフト
  • Skype
  • windows 7の機能停止(IE、ゲーム、FAX...)

以上のソフトを削除したことで、4GBほど空き容量が増えました。僕が購入したvaio S(SE)のSSDは、容量が128GBと少ないので、4GB増えただけでもかなり気分が違います。(って僕だけですね(^^ゞ)

また気が付いたことが有ったら、投稿したいと思います。

Home > vaio s(se) > VAIO S(SE) Media Goのアップデート(インストール)時、途中で停止するのは、ウイルスバスターが原因である可能性大!?

サイト内検索
Feeds(フィード)

△ ページ上部へ戻る