Home > thinkpad x61 > thinkpad x61を三ヶ月間使ってみて

thinkpad x61を三ヶ月間使ってみて

ThinkPad X61が到着してから三ヶ月が過ぎました。セキュリティソフトの選定、キーボードカバーの購入、マウスの購入、ヘッドセットマイクの購入、メモリの増設、オフィスソフトの購入、DVD-ROMドライブの共用など、いろんなものを買い、いろんなことを試しました。メモリに関しては、4GBまで増設しようかどうか、未だに悩んでいます。まあ現在の状態(1GB+1GB=2GB)でも、特にストレスなく使えているので、そんなに大した悩み事にはならないかもしれません。それよりも、懐具合がちょっと(かなり?)寂しくなりました。そちらの方が悩みとしては大きいかもしれません。(笑)

冗談はさておいて、実はかなり深刻な悩みが1つあります。それは、キーボードに関してです。1つは配列。今まで使ってきたソニー製パソコン(Z505、type A)のキーボードに慣れている僕としては、かなり大問題です。中でも一番つらいのがEscキーDeleteキーです。それと、vaioにはない、フォルダやウェブページをフォワードバックすることができるキー(左右方向キーの上にあるキー)もつらいです。以下簡単にまとめてみました。

Escキーについて

esc_key.jpg ThinkPad X61のF1キーがあるところには、ソニー製PCの場合だとEscキーあります。そのため、X61使用中に、いろんな作業の取り消しを行おうとすると、そのたびにヘルプが立ち上がってしまいます。これはかなりつらいです。三ヶ月経った今でも、かなりの頻度でヘルプを立ち上げています。(^^ゞ

Deleteキーについて

delete_key.jpg DeleteキーもEscキーと似たような感じです。vaioではBackspaceキーの上にあるのですが、X61ではpagedownキーがあり、目的のDeleteキーは微妙に離れた位置にあります。はじめの頃は、よくページをスクロールさせていましたが、今はほとんど間違えることはありません。やっぱり慣れなのかもしれません。

フォワードバックキーについて

forward_back_key.jpg vaioにはないフォワードバックキー(左右方向キー上にあるキー)ですが、これはなかなか便利だと思います。ですが無ければ無くてもいいようにも感じます。圧倒的に利用頻度が多いのはバックキーなので、これはBackspaceキーで補えますからね。それともこのキー、他の機能があるのかもしれませんが、僕は発見することが出来ませんでした。

配列に関してはこんな感じです。キーボードに関係するもう1つの悩み、それは「打ちやすさ」です。X61を購入する前に、いろんなサイトやブログのレビューを読んだのですが、ほとんどの人が「タイプしやすい」と評価しています。実は僕、このキーボードの打ちやすさにかなり興味(期待)がありまし た。実際に使ってみた僕の感想ですが、どちらかというと「打ちにくい」になってしまいます。

keyboard_cover.jpg その理由ですが、1つはキーボードの形です。とんがり過ぎていて平らな部分の面積が小さく、僕の指先の感覚に馴染みません。手の大きい人は、僕と同じように感じるのではと思いました。キーそれ自体の大きさは小さい方ではないと思うので、指が触れる天板部分がもう少し広かったら良いなと思いました。

そしてもう1つ、ノートパソコンにしてはキーボードのストローク量が大きいということです。僕は静かに軽くキーボードを打つので、入力したつもりでも入力されていない時が多々あります。ですので、意識的に少し強めにキーボードを押しています。バシバシと叩くように入力する人がいますが、もしかしたら、そんな人に合っているのかもしれません。

よく考えてみると、X61のキーボードは、どちらかというとデスクトップ用のものに近いのかなと思います。普段仕事でデスクトップを使っている人であれば、特に違和感等はないのかもしれませんね。最終的には、「慣れ」ということになるのかもしれません。

pointing_device.jpg あともう1点。ポインティングデバイスの直下にある「b」キーが押しにくいです。この件に関しては、X61に付属している他の形状のポインティングデバイスを取り付けてみて、試してみようと思っています。

ここまで入力していて重大なことに気がつきました。それは、僕はキーボードカバーを利用しているということです(^^ゞ。そういうわけで、この段落から下は、カバーを外して入力をしてみます。そして、その感想を書いてみます。

keyboard.jpg キーボードカバーを外して入力してみると、キーの表面がかなりテカテカなのだということに気がつきました。ちょっと滑りますね。平らな部分の大きさの感じは、先に述べた時の感じと大差がありませんが、ストロークの感じはちょっと違います。なんていうか、自然な感じがします。この感じがもしかしたら「打ちやすいに」につながっているのかもしれませんね。でもやっぱり心持ちストロークが深く感じます。あと、ポインティングデバイスの真下「b」キーの押しにくさは、ほとんどありません。

キーボードカバーを使っているせいか、キーの汚れは全くありません。三ヶ月経った今でもとてもピカピカです。ちなみに僕が使っているキーボードカバーですが、ロアス社フイルム状のもので、楽天のポイントを使って購入しました。

というわけで、3ヶ月間使ってみた感想はこんな感じです、というかキーボードに関しての感想だけですね(^^ゞ。その他のことに関しては、また気が向いたら投稿します。

Home > thinkpad x61 > thinkpad x61を三ヶ月間使ってみて

サイト内検索
Feeds(フィード)

△ ページ上部へ戻る